西鉄バス路線一部廃止の申し出、3月末に結論が...
- 飯塚市は、令和元年10月4日付で、飯塚市長宛に西鉄バス筑豊株式会社より、令和2年9月30日付をもって路線を一部廃止する旨の通知があったと報告。
- 路線一部廃止区間
- その後の対応について、令和2年2月14日開催の委員会で報告。
- 令和2年3月末までに飯塚市は、路線廃止に係る一定の結論を出さなければならない。
飯塚市は、令和元年10月4日付で、飯塚市長宛に西鉄バス筑豊株式会社より、令和2年9月30日付をもって路線を一部廃止する旨の通知があったと報告。
廃止理由
① 慢性的な乗員不足であること
② 赤字運行の解消が見込まれないこと
そこで、利用状況が極めて少ない区間及び他の交通事業者等にて代行運転が検討できる可能性のある区間について、路線を廃止したいとのこと。
路線一部廃止区間
① 庄内・伊岐須線の一部(赤坂橋~近畿大学前及び柏の森ヒルズ~中島組)
② 潤野・鯰田線の一部(吉北団地~飯塚市役所及び蓮台寺~潤野下区)
その後の対応について、令和2年2月14日開催の委員会で報告。
飯塚市は、今後沿線地区の庄内地区、飯塚東地区、立岩地区、幸袋地区、鯰田地区、鎮西地区の意見を踏まえた対応を協議すると報告。
昨年、各地区の自治会長会や飯塚市自治会連合会理事会等には概要報告を行った。
これから各地区と住民説明会(幸袋地区は1月15日開催、庄内地区は2月16日予定)を開催し、協議を続けていくとのこと。
令和2年3月末までに飯塚市は、路線廃止に係る一定の結論を出さなければならない。
沿線地区の概要報告で、下記のとおり要望があった。
① 地元住民としては路線廃止に反対。
② 地域住民への十分な説明。
③ 高齢者・児童・生徒等への配慮。
④ 一部迂回路線の検討。
⑤ 代替運行等の要望。
また、令和1年12月25日の飯塚市自治会連合会理事会では、飯塚市及び西鉄に対し「存続等に係る要望書」の提出決議がなされ、令和2年1月23日付で「乗合バス路線一部区間の廃止反対について」の通知が、飯塚市自治会連合会会長から飯塚市にあった。
飯塚市はこれらのことを含め、令和2年2月5日、西鉄バス筑豊株式会社及び西日本鉄道株式会社宛てに要望書を提出。
要望書の主な内容
① 減便や路線変更等の地域住民への影響を最小限に留める手法への再考。
② グループ間の連携等による公共交通事業の確保。
③ 乗務員の確保及び補充。
④ 本市の地域公共交通事業の中長期的な安定運営のため、情報の共有、事業計画立案等の協議を行う検討会議等の設置の協力。
委員からの質疑・意見
① 今までの経過から、要望書を出しても、廃止は決定するのではないか。
② 困る市民が、たくさんいると思う。
③ 買い物弱者や病院への通院をする市民のためにも、廃止を前提に、早急に代替運行を検討したほうがいいのではないか。
④ 廃止が決まってから協議するのは、遅いのではないか。
市の答弁
① 廃止の撤回を前提に、要望書を提出している。
② これまでの経過等を踏まえ、適切な対応を行う。
③ いろいろな情報を集め、協議を進めていく。
④ 商工観光課が、飯塚市地域公共交通会議及び地域公共交通協議会に加わり、その中で検討していく。
民間会社では、慢性的な赤字であれば、路線廃止の検討を行うのは当然です。
また少子高齢化人口減少問題による労働力人口の減少問題も浮き彫りになりました。
路線一部廃止の撤回には、赤字を黒字に転換するしかありません。
そのためには乗車利用者数の確保が必要です。
① バス利用者を調査し、3月末までに利用者を確保するための施策ができるのか?
② 乗務員の確保及び補充の施策があるのか?
③ 路線廃止となった場合、本市主体のコミュニティ交通を活用するのか?
市長は、平成30年第4回定例会において、私が「地域の暮らしを支える公共交通ネットワークの早期実現を」について一般質問をおこなった際、「コンパクト・プラス・ネットワークという発想で地域交通ネットワークの構築を目指す」と答弁しました。
もちろん路線一部廃止の撤回を望みます。
もし結論がそうでなければ…
結論は今月末です。